素質論Lスタイル

2013年7月26日金曜日

素質論 001

【社員100名パート300名の流通系企業を3年間検証した際の素質論エッセイ】
素質タイプ001を一言で表現すると我が道を行くクリエーター

「001」は誰にも邪魔されない個室で企画を練るのが大好きです。現実的な思考の持ち主なので、データ分析・市場調査なども怠りなく、そこから独自のアイデアで加工することを得意とします。取締役社長が001で、一人社長室に篭り会社のビジョンを練るのが趣味でした

これだと思うビジョンが出来上がってからが大変、終電近くだろうとなんだろうと社員を捕まえてプレゼンが始まってしまうのです。もちろん企画に対する反対意見は禁物です

001は見知らぬ人が集まった場でも、ずけずけと質問ができる人達です。図太い神経の持ち主かとおもきや、これは個人差があり意外なところで細かい神経を使っていたりもします。お客様対応も含めて、愛想を必要とされ自由の利かない中間管理職だった001の若手男性社員は「うつ」状態で、時々出社拒否を繰り返していました

愛想がなかったり、遠慮のない指摘をしたりもしますが、話し込むと何とも言えない人間味があるのが001だと感じます

【素質論診断とイメージがマッチする001の著名人】
 黒沢明・野村克也・井上陽水・玉置浩二・桜井和寿・本田圭佑・香川真司・黒田博樹
【001を表現するキーワード】
オンリーワン・独自性・初志貫徹・希少価値・極限の構想・マイペース・発想・味がある・創意工夫・熱中・個性的

0 件のコメント:

コメントを投稿